nemkoGames

steamゲームを中心に遊ぶゲームプレイの記録です。

初めましてなご挨拶

初めまして、neko改めましてnemkoです。

youtubeniconicoでご存知の方はお久しぶりです。

このブログからの方は、初めまして。

nemko(旧:neko)といいます。

普段はsteamゲームやMMOゲームを中心に、switchゲームも遊んでいるゲーマーの一人です。

今後このブログは、ゲーム話・動画投稿に関する話(編集裏話とかも?含め)を中心に、書き残す目的としたいと思っています。

Twitterもとい、Xでもよかったのですけど、文字数制限からブログで久々に書き残しておこうかなという、気まぐれ更新を予定しています。

お時間ある方はお付き合いいただければ幸いです。

 

自己紹介(nemko)について

今回は初回なので自己紹介がてら、過去の動画投稿作品を振り返っておこうかと思います。

nekoとRimworld - YouTube

動画投稿全盛期は2017年の『Rimworld』(まさかの6年の月日が経過していました。)

投稿最後はゲームしたさが勝り、編集をする時間がとれなくなり、更新を休止してしまったダメ投稿者の一人ですが、OP作成に命を懸けるほど、動画編集・投稿するのが楽しかったことを昨日のように思い出します。(結局PCを買い替えたせいで、投稿していたRim世界は消えてしまいました…)

当時を振り返ると、投稿をあれだけ続けられたのは、niconico視聴者さんとのコメント絡み、youtube視聴者さんの励ましのお言葉があったお陰と思います。

その節は応援ありがとうございました!!

 

そして、現在2023年。

久々にまた動画投稿したくなるSteamゲームに出会い、ひとまずブログから立ち上げてみました。

 

その名も…『OxygenNotIncluded』(略称:ONI)

動画を作ろうか悩んでる現在。夢中でプレイしているゲームです。

ストアページ>>Oxygen Not Included on Steam

『Don't Starve』で知られる有名な開発元で「Klei Entertainment」作品の一つです。

この作品に関してはおいおい話すとして、私が動画投稿始めたきっかけ(目的)を今日はmemoしておこうと思います。

 

一番最初の投稿作品は何かな…?

見返してみると、スタートは8年前。

これも神作品ゲームこと「Banished」でした。

nekoとBanished - YouTube

な・・懐かしい。

拙い編集力と無駄な動画構成。

色々振り返ると、当時手探りで動画編集方法を調べたり素材を探したり、時間をとてつもなくかけて、初めて頑張って作ったのを覚えていますが、それに見合わないほど調整できていないBGM・ゲーム音量から、棒読みちゃんを入れての字幕表示から…もう色々と悔やめる面がありまくりな処女作品動画です。

 

ゲームの方ははめっぽう時間泥棒でして、累計239.9時間遊んでたようです。(2023年時点)

未だに思い出して、似たようなゲームを時稀に探したりしているのですが、リスペクトゲームはbanished以降、続々と出ていて、遊んでいたりします。

 

その後上げたのは…

知る人ぞ知る街づくりゲームの有名所「Cities:Skylines」

nekoとCities:Skylines - YouTube

にょきにょき・・・ちゅるりん♪(青い鳥がたまに鳴きます)

ミニチュアな見下ろし世界で赤字経営しないよう、四苦八苦していたのを思い出します。modのおかげで、街中に降り立った視点を体感でき、自分で作った街中を車で走ったり、電車に乗り込んだりと、当時なかなか新しい感覚だったのを記憶しています。

 

そして、ゲーム編集とプレイのバランスがとてもよくできた神作品

いわずもがな『Factorio』ですね。

nekoとFactorio - YouTube

自動化ができたときの達成感、研究をして新しい施設を作る楽しみ、そしてこのゲーム内要素で一番苦手とするNPC戦闘(バイターとの闘い)。

EDも無事たどり着けた完結作品です。

今も思い出して遊ぶことがありますが、まだまだアンロック36%という、遊び方無限大な時間泥棒ゲームです。

 

と、ここまで振り返って、今回初回でお伝えしたかった事。

 

私が動画投稿するきっかけは、面白いと思ったゲームを沢山の人に知って遊んで欲しい、そして一緒にそのゲームについて話し語りあいたい!!

 

…そんな思いから動画投稿を始めたんだよな~と振り返ったところで、今日は長くなりましたので、ここまでとしたいと思います。

(全然動画編集についてとか話せなかった。これはまた次回の機会に…!)